【DQ10】たんすミミック育成論!~範囲攻撃技も豊富な弓使い~

2023-06-19 (Mon) 09:41
最終更新日 : 2023-08-15

DQ10仲間モンスター「たんすミミック」の育成、スキル振りや評価

たんすミミック

敵の動きを止める豊富な特技を持ち、味方の補助もこなせる物理アタッカーです

  1. 「たんすミミック」の基本情報と評価
  2. 育成タイプ1:範囲攻撃強化型(ザコ狩り向け)
  3. 育成タイプ2:支援攻撃型(バトルロード向け)
  4. バトルロード用おすすめバッジ

「たんすミミック」の基本情報と評価

  • どうぐ使いが仲間にできるモンスター
  • スカウトするための「たんすミミックの書」はモンスター酒場の道具屋で4000G
  • おすすめ狩り場はガイオス古海の「海賊船」でD-4とE-4に固定湧き
  • 便利ツールで牧場内の「たまご販売所」を使うと30000牧場コインか300ジェムで即仲間にできます
  • 装備できる武器は弓、防具はローブ
  • 種族耐性は即死ガード10%
  • へそくりシャワーは守備力無視の無属性範囲攻撃
  • 「すばやさ」が低く、攻撃間隔が長いのがネック

へそくりシャワーのダメージ計算式
周囲の敵に260±10ダメージ
攻撃魔力が100を超えると1ごとにダメージが0.8アップ
上限の攻撃魔力500で580±10ダメージになる
へそくりシャワー+200で+200ダメージ
バトルロードで「いたずら姉妹・虹」を装備すると+100%


■ たんすミミックの基礎パラメータ
※Ver6.5前期ステータス修正版

HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV50320801401205563708290120
※転生0回
転生毎に2220132117131016102
LV50628360322414293245210306230148
※転生14回

■ たんすミミックの評価
仲間モンスターの中では唯一弓を扱い。範囲攻撃の「ビックリたんす」と「へそくりシャワー」はフィールドのザコ刈りに連れていくには正直ダメージが物足りない。強敵を足止めする手段は「たんすマグナム(おびえ)」「なめまわし(おびえ)」「たいあたり(スタン)」「ビックリたんす(しばり)」と豊富な支援型のアタッカーだが、使う人を選ぶタイプで総合評価は[B]

育成タイプ1:範囲攻撃強化型(ザコ狩り向け)

「へそくりシャワー」と「ビックリたんす」による範囲攻撃を中心にした狩りのお供タイプ。「箱入タンス」と「たんすのこやし」で敵を1体倒すたびにMPを合計10回復するのでザコ狩りでMP不足にはなりません

スキル振り例

範囲攻撃強化型(ザコ狩り向け)

たんす体術II
18p … たんすマグナム(対象に1.2倍ダメージ×3+おびえ)
40p … チェストー(対象と周囲にランダムで約0.7倍ダメージ×6)

43p … たんすマグナム+50
48p … 常時ちから+30
50p … チェストー+15
たんす貯金II
3p … たいあたり
12p … たんすのこやし(敵撃破時にMPが5回復する)
25p … ビックリたんす(対象周囲に約2.2倍ダメージ+しばり+行動間隔1段階延長)
40p … へそくりシャワー(自分の周囲の敵に攻撃魔力依存の無属性ダメージ)
43p … ビックリたんす+100
48p … ウッドボディ(常に受けるダメージを10軽減する)
50p … へそくりシャワー+200

弓IIスキル
3p … 装備時攻撃力+20
12p … 装備時攻撃力+30
18p … 天使の矢
25p … 射程距離+3m
32p … 装備時攻撃力+50
弓の極意
3p …常時ちから+15
12p … シャイニングボウ
たんすの私蔵
12p … ぺろぺろ(対象の守備力/呪文耐性を2段階低下)
18p … 常時さいだいHP+40
25p … 常時こうげき魔力+80
32p … 箱入りたんす(敵撃破時にMPが5回復する)
40p … へそくりパワー(周囲の味方に「攻撃力+30」の効果を付与。2回まで重ねがけ可能)
赤字は必須。万魔の塔に使うなら「へそくりシャワー」を封印、「たんすの私蔵」スキルを「きようさアップ」スキル変えて、「状態異常成功率」を2つとるとアップを取ると「ビックリたんす」で敵の動きを止めまくってくれます。

育成タイプ2:支援攻撃型(バトルロード向け)

バトルロードのような長期バトルでは一旦「バイキルト」と「ピオリム」で能力を補強して6回攻撃の「チェストー」をメインに戦う、天下無双型バトルマスターのようなタイプが有効。「スクルト」と「フバーハ」で味方全体の生存力も底上げします。

スキル振り例

支援攻撃型(バトルロード向け)

たんす体術II
18p … たんすマグナム(対象に1.2倍ダメージ×3+おびえ)
40p … チェストー(対象と周囲にランダムで約0.7倍ダメージ×6)
43p … たんすマグナム+50
48p … 常時ちから+30
50p … チェストー+15
たんす貯金II
3p … たいあたり
7p … 最大HP+20
12p … たんすのこやし
弓IIスキル
3p … 装備時攻撃力+20
12p … 装備時攻撃力+30
18p … 天使の矢
25p … 射程距離+3m
32p … 装備時攻撃力+5
弓の極意
3p … 常時ちから+15
12p … シャイニングボウ(0.75倍×6回)
32p … 攻撃力+30
40p … ダークネスショット(3.8倍ダメ+10、50%で光耐性を30秒間下げる)
きょうか(自由枠)
3p … ピオリム
12p … スクルト
18p … すばやさ+60
25p … フバーハ
40p … バイキルト
赤字は必須。他に支援タイプのモンスターがいるパーティ編成なら、役割が被らないように「きょうか」を「たんすの私蔵」に変えてぺろぺろ(対象の守備力/呪文耐性を2段階低下)で与ダメを上げるのが良いでしょう。バッジ「覚醒プスゴン・虹」をつければ「へそくりパワー」にバイシオン効果が付加されます。

バトルロード用おすすめバッジ

モンスターバッジ
  • キマイラロード・金 …光属性攻撃、最大HP+105、開幕テンションバーン
  • バトルレックス・金 … 光特技ダメ+20%、攻撃+75、HP+95、開戦30%でバイキ
  • デスプリースト・金 … ザオリク、呪文発動速度+15%
  • ゆめにゅうどう・金 … 魅了ガード50%、眠りガード100%、HP+90、ザメハ
スペシャルバッジ(光)
  • ファラス・光 … 行動間隔1秒短縮、攻撃+60、早さ+100
  • パドレ・光 … 復活時 100%でバイキルト、攻撃時たまに攻撃アップ、早さ+100、攻撃+60
  • キュルル・光 … 時間よとまれ!(強制マヒ)、開幕時チャージ時間-10秒
レジェンドバッジ(虹)
  • 覚醒プスゴン・虹 … たんすマグナム(0.7倍→0.875倍ダメ×3回)、チェストー(0.7倍→0.805倍ダメージ×6回)、へそくりパワー(バイシオン追加)、攻撃+40、器用+50
  • 勇者姫アンルシア・虹 … 光&炎特技攻撃ダメ+15%、攻撃力+50、HP+50
  • いたずら姉妹・虹 … たいあたり(1.25倍→2.5倍ダメ)、びっくりタンス(2.0倍→3.0倍ダメ 開幕CT0秒)、へそくりシャワー(素のダメの2.1倍)、攻撃+35、攻魔+50
  • 魔仙卿・虹 … ザオリク、ドルマドン、行動間隔1秒短縮、毒ガード+100%、HP+30、器用+100、攻魔+40

赤いアンダーラインがこけしタロウのオススメセット

弓の特性/特技の「光属性」の強化した遠距離アタッカーで保険にザオリクを覚えさせ、「パドレ・光」で素早さの低さを補っています。

動きとしては開幕直後はバフをかけて味方を強化、「ダークネスショット」で敵の光耐性を下げてから「チェストー」で大ダメージを連発!



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