【DQ10】ゴーレム育成論!~最高クラスのHP・守備力・重量を誇る重戦車~

2024-01-28 (Sun) 01:25
最終更新日 : 2024-01-28

DQ10仲間モンスター「ゴーレム」の育成、スキル振りや評価

ゴーレム

巨体を活かした攻撃は見た目通りのメガトン級。成長すればHPとちからが大きく伸びていく。

  1. 「ゴーレム」の基本情報
  2. 「ゴーレム」の習得スキル
  3. 育成タイプ1:対ボス向けワンパンマン型
  4. 育成タイプ2:範囲攻撃ぶんまわし習得型
  5. バトルロード用おすすめバッジ(対ボス向けワンパンマン型)

「ゴーレム」の基本情報

  1. どうぐ使いが仲間にできるモンスター
  2. スカウトするための「ゴーレムの書」はモンスター酒場で4000ゴールド
  3. オススメ狩り場はグレン領西(F-6)など、手間をかけたくない場合は、便利ツールで牧場内の「たまご販売所」を使うと300ジェムで即仲間にできます
  4. HPが高くバトルロードでは「メルキドの秘法」を使えばHP上限の1999も到達可
  5. ポテンシャルは高いがAIサポだとメルキドの秘法を使わなかったりで使い勝手がイマイチ
  6. 装備できる武器は両手剣、防具は鎧
  7. 種族特性は炎耐性10%、氷耐性10%
■ ゴーレムの基礎パラメータ
※Ver6.5後期ステータス修正版
HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV50370551601754040407090150
※転生0回
転生毎に2120322916171113105
LV50685355640610280295205265240225
※転生15回

■ ゴーレムの評価
Ver6.5後期にファイナルブロー/フィニッシュブローで眠ってしまう欠点がなくなり、使い勝手が大幅アップ!メルキドの秘法を使えばHPが1.5倍、ズッシードを使えば巨体相撲レスラーとして後衛を守ります。プレイヤーが操作するバトルロードでは文句なしにS級の性能ですが、AIが残念なためサポで使うとB級、範囲攻撃もイマイチなので狩りのお供してはC級の性能。。。使う場面が限られるため総合評価は【A】

「ゴーレム」の習得スキル

たたかうチカラⅢ
03P:ためる … 自分のテンションを1段階上げる※2段階以降は成功率が落ちる
07P:常時ちから+50
12P:常時さいだいHP+50
18P:メガトンパンチ … 対象に3.5倍ダメージ(上限3999)+50%+きようさ依存の成功率で重さ減少
25P:常時かいしん率+5%
32P:常時ちから+50
40P:ファイナルブロー(CT45秒、開幕15秒) … 対象に8.0倍ダメージ(上限9999) ※バトルロードでは(CT30秒、開幕0秒)
43P:メガトンパンチ+200
48P:常時ちから+50
50P:ファイナルブロー+500
52P:常時かいしん率+2%
56P:攻撃時10%テンション
60P:会心時ダメージ+200
まもるチカラⅢ
03P:ズッシード … 仲間1人の重さを1.5倍に増やす(90秒)
07P:常時さいだいHP+40
12P:めいそう … 自分のHPを最大HPの約52%分回復する
18P:常時みのまもり+70
25P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減
32P:常時さいだいHP+70
40P:メルキドの秘法 … 最大HPが1.5倍に増加(120秒)+増加後の最大HPの50%回復+呪い解除し新しくかからなくなる
43P:常時おもさ+20
48P:めいそう+200
50P:常時さいだいHP+100
52P:固まり魂 … 敵が倒されるたびMPが5回復する
56P:行動時15%ズッシード
60P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減

※「メルキドの秘法」のHP増加量には装備の基礎効果の数値は乗るが、スキル効果や装備の錬金・合成・セット効果によるものは乗らない(転生によるものは除く)。HP回復量の方には乗る。

両手剣Ⅲスキル
03P:装備時こうげき力+50
07P:ドラゴンソード … ドラゴン系の敵に1.5倍+1のダメージ(上限2999)
12P:装備時かいしん率+2%
18P:ぶんまわし … 自身の周囲に1.68倍ダメージ
25P:装備時武器ガード率+5%
32P:装備時こうげき力+50
40P:渾身斬り … 対象に約2.75倍ダメージ(上限2999)
43P:ドラゴンソード+210%
48P:ぶんまわし+48%
50P:渾身斬り+30%
52P:行動時10%バイシオン
56P:装備時武器ガード率+3%
60P:装備時こうげき力+50
両手剣の極意Ⅱ(選択スキル)
03P:常時さいだいHP+30
07P:装備時こうげき力+20
12P:ビッグバン(CT60秒、開幕25秒) … 自身の周囲に炎属性ダメージ、ダメージは(攻撃力+攻魔-200)×97/130+660~700、攻撃力と攻魔の合計1500が上限で1650±20ダメージ
18P:装備時武器ガード率+5%
25P:ドラゴン系威力+15%
32P:装備時こうげき力+30
40P:全身全霊斬り(CT65秒、開幕30秒) … 対象に約4倍ダメージ
43P:ビッグバン+30%
48P:装備時こうげき力+50
50P:全身全霊斬り+18%
せめるチカラⅡ(選択スキル)
03P:常時みのまもり+45
07P:常時最大MP+30
12P:スタンブロー(CT120秒、開幕25秒) … 対象に2.0倍ダメージ+90%の確率でスタン ※バトルロードでは(CT120秒、開幕0秒)
18P:常時最大HP+40
25P:常時ちから+25
32P:常時かいしん率+5%
40P:フィニッシュブロー(CT60秒、開幕20秒) … 対象に10.0倍ダメージ ※バトルロードでは(CT30秒、開幕0秒)
43P:スタンブロー+12%
48P:常時さいだいMP+50
50P:フィニッシュブロー+500

育成タイプ1:対ボス向けワンパンマン型

対ボス向けワンパンマン型

真マヒャド斬り型

ゴーレムの単体特技を中心に戦う対BOSSタイプ
Ver6.5後期ではメルキドの秘法ナシでもHP1200超え、行動時15%の自動ズッシードで敵を容易に味方に近づけさせない壁になります

たたかうチカラⅢ
03P:ためる … 自分のテンションを1段階上げる※2段階以降は成功率が落ちる
18P:メガトンパンチ … 対象に3.5倍ダメージ(上限3999)+50%+きようさ依存の成功率で重さ減少
40P:ファイナルブロー(CT45秒、開幕15秒) … 対象に8.0倍ダメージ(上限9999) ※バトルロードでは(CT30秒、開幕0秒)
56P:攻撃時10%テンション
60P:会心時ダメージ+200

メガトンパンチが強力ですが、AIは連続であまり連発してくれないのが残念・・・

まもるチカラⅢ
03P:ズッシード … 仲間1人の重さを1.5倍に増やす(90秒)
12P:めいそう … 自分のHPを最大HPの約52%分回復する
25P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減
40P:メルキドの秘法 … 最大HPが1.5倍に増加(120秒)+増加後の最大HPの50%回復+呪い解除し新しくかからなくなる
56P:行動時15%ズッシード
60P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減

メルキドの秘法のHP回復効果はめいそうを上回ります

両手剣Ⅲスキル
03P:装備時こうげき力+50
07P:ドラゴンソード … ドラゴン系の敵に1.5倍+1のダメージ(上限2999)
両手剣の極意Ⅱ(選択スキル)
40P:全身全霊斬り(CT65秒、開幕30秒) … 対象に約4倍ダメージ
50P:全身全霊斬り+18%
せめるチカラⅡ(選択スキル)
12P:スタンブロー(CT120秒、開幕25秒) … 対象に2.0倍ダメージ+90%の確率でスタン ※バトルロードでは(CT120秒、開幕0秒)
40P:フィニッシュブロー(CT60秒、開幕20秒) … 対象に10.0倍ダメージ ※バトルロードでは(CT30秒、開幕0秒)
43P:スタンブロー+12%
50P:フィニッシュブロー+500

バトルロードでは「メルキドの秘法」でHP1999の鉄壁を誇り、30秒に1度「ファイナルブロー」「フィニッシュブロー」を繰り出せるので火力も文句なし!

育成タイプ2:範囲攻撃ぶんまわし習得型

範囲攻撃ぶんまわし習得型

真マヒャド斬り型

範囲攻撃技「ぶんまわし」を習得させ、雑魚狩りのお供や万魔の塔タイプのコンテンツに連れて行けるタイプ
「行動時10%バイシオン」で長時間火力をキープします

たたかうチカラⅢ
3.5倍ダメージ(上限3999)+50%+きようさ依存の成功率で重さ減少
40P:ファイナルブロー(CT45秒、開幕15秒) … 対象に8.0倍ダメージ(上限9999) ※バトルロードでは(CT30秒、開幕0秒)
56P:攻撃時10%テンション
60P:会心時ダメージ+200
まもるチカラⅢ
03P:ズッシード … 仲間1人の重さを1.5倍に増やす(90秒)
12P:めいそう … 自分のHPを最大HPの約52%分回復する
25P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減
40P:メルキドの秘法 … 最大HPが1.5倍に増加(120秒)+増加後の最大HPの50%回復+呪い解除し新しくかからなくなる
52P:固まり魂 … 敵が倒されるたびMPが5回復する
56P:行動時15%ズッシード
60P:ストーンボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減
両手剣Ⅲスキル
18P:ぶんまわし … 自身の周囲に1.68倍ダメージ
40P:渾身斬り … 対象に約2.75倍ダメージ(上限2999)
48P:ぶんまわし+48%
52P:行動時10%バイシオン
両手剣の極意Ⅱ(選択スキル)
12P:ビッグバン(CT60秒、開幕25秒) … 自身の周囲に炎属性ダメージ、ダメージは(攻撃力+攻魔-200)×97/130+660~700、攻撃力と攻魔の合計1500が上限で1650±20ダメージ
32P:装備時こうげき力+30
せめるチカラⅡ(選択スキル)
12P:スタンブロー(CT120秒、開幕25秒) … 対象に2.0倍ダメージ+90%の確率でスタン ※バトルロードでは(CT120秒、開幕0秒)
25P:常時ちから+25

バトルロード用おすすめバッジ(対ボス向けワンパンマン型)

モンスターバッジ
  • キラーマシン・金 … 攻撃+75、HP+100、開戦時40%でバイキ、約10%で2回攻撃
  • バトルレックス・金 … HP+90、魅了ガード+50%、眠りガード+100%
  • ダッシュラン・金 … 攻撃+66、HP+95、氷属性攻撃、獣系ダメ+30%
  • バトルレックス・金 … 攻撃力+75、HP+95、開戦時30%でバイキ
  • メカバーン・金 … 攻撃力+80、守備力+95、開戦時25%でバイキ
  • デスプリースト・金 … ザオリク、呪文速度+15%
スペシャルバッジ(光)
  • 黄金のパラディン・光 … HP+120、受けるダメージを25軽減、受けたダメージの20%HPを回復
  • ファラス・光 … 行動間隔1秒短縮、攻撃+60、早さ+100
  • キュルル・光 … 時間よとまれ!(強制マヒ)、開幕時チャージ時間-10秒
  • メレアーデ・光 … ザオリク、回復魔力+80
レジェンドバッジ(虹)
  • 魔仙卿・虹 … 行動間隔1秒短縮、ザオリク
  • カンダタ・虹 … HP+50、きようさ+15、重さ+75、ふっとびガード+100%、攻撃時ダメージの5%回復
  • 暗黒の魔人・虹… 攻撃力+30、守備力+70、重さ+50、スタンブローのダメージ2倍、フィニッシュブローの強化?、開戦時50%でヘヴィチャージ
  • ヴァレリア・虹 … 氷特技ダメ+20%、攻撃力+130
  • ルビー・虹 … 行動間隔0.5短縮、5%でターン消費無、行動時10%バイキ

赤いアンダーラインがこけしタロウのおすすめセット
「魔仙卿・虹」ですばやさ補強+ザオリクを習得。「カンダタ・虹」でふっとびガードを取得し、「黄金のパラディン」の被ダメの20%自動回復で壁性能を高めます

※Ver6.5後期になって暗黒の魔人・虹による「フィニッシュブローの強化」は効果が確認できず…
以前は通常倍率5.0倍 → バッジ効果で7.5倍になっていましたが、Ver6.5後期では通常倍率が10.0倍に強化された為?ですがバッジなしで9000ダメージを超えるので問題なし!


物理アタッカーはバッジで属性攻撃を付与することで火力を上げる事ができます。純粋に攻撃力が一番高くなる「氷属性」がオススメですが、協力バトル等で固定ボスと戦う場合は弱点に合わせて付け替えましょう。

氷属性攻撃
  • ダッシュラン・金 … 氷属性攻撃、攻撃力+66、HP+95
  • スカルゴン・金 … 氷特技ダメージ+20%、攻撃力+70、最大HP+95
  • ヴァレリア・虹 … 氷攻撃ダメ+20%、攻撃力+130
  • 魔勇者アンルシア・虹 … 闇&氷攻撃ダメ+15%、攻撃力+40、HP+35、きようさ+30

炎属性攻撃
  • フレイム・金 … 炎属性攻撃、最大HP+85、すばやさ+105
  • おばけキャンドル・金 … 炎特技ダメージ+20%、守備力+85、すばやさ+110
  • ユシュカ・虹 … 炎特技ダメ+20%、HP+20、攻撃力+60
  • 勇者姫アンルシア・虹 … 光&炎攻撃ダメ+15%、攻撃力+50、HP+50

雷属性攻撃
  • リザードマン・金 … 雷属性攻撃、攻撃力+65
  • シルバーデビル・金 … 雷特技ダメ+20%、HP+100
  • リィン・虹 … 風攻撃ダメ+25%、雷攻撃ダメ+15%

風属性攻撃
  • ガーゴイル・金 … 風属性攻撃、攻撃力+65
  • リィン・虹 … 風攻撃ダメ+25%、雷攻撃ダメ+15%

光属性攻撃
  • キマイラロード・金 …光属性攻撃、最大HP+105、開幕テンションバーン
  • バトルレックス・金 … 光特技ダメ+20%、攻撃+75、HP+95、開戦30%でバイキ
  • 勇者姫アンルシア・虹 … 光&炎攻撃ダメ+15%、攻撃力+50、HP+50

闇属性攻撃
  • バイキングソウル・金 … 闇属性攻撃、バイシオン、攻撃力+63、最大HP+90
  • シルバーマント・金 … 闇特技ダメ+20%、HP+75
  • アスバル・虹 … 闇特技ダメ+20%、きようさ+50
  • 魔勇者アンルシア・虹 … 闇&氷攻撃ダメ+15%、攻撃力+40、HP+35、きようさ+30

土属性攻撃
  • トンブレロ・金 … 土属性攻撃、守備力+90
  • マドハンド・金 … 土特技ダメ+20、HP+85、きようさ+110%
  • ルナナ・虹 … 土攻撃ダメ+15%、攻撃力+30



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