【DQ10】ドラキー育成論!~ドルマ系呪文のスペシャリスト~

2023-12-30 (Sat) 22:39
最終更新日 : 2024-01-17

DQ10仲間モンスター「ドラキー」の育成、スキル振りや評価

ドラキー

言わずと知れた黒いアイツ。強力な闇魔法を使いこなし成長すればMPと攻撃魔力が大きく伸びていく。

  1. 「ドラキー」の基本情報
  2. 「ドラキー」の習得スキル
  3. 育成タイプ1:フィールド/バトルロード共通
  4. バトルロード用おすすめバッジ

「ドラキー」の基本情報

  • まもの使いが仲間にできるモンスター
  • スカウトするための「ドラキーの書」はバトルロードコイン500枚と交換
  • オススメの狩り場はアクロニア鉱山G2付近。洞くつ内では常時出現し、フィールド上は夜しか登場しない
    便利ツールで牧場内の「たまご販売所」を使うと300ジェムか30000牧場コインを支払って即仲間にできます
  • 「まりょくのうた」は周囲に魔力かくせい&早詠みの杖の効果があり、ヒーラーにもメリットを及ぼす
  • 回復魔力は低いので、ホイミ系を覚えさせてもヒーラーとしては役不足
  • 装備できる武器や両手杖、防具は魔法装備
  • 種族特性は闇耐性20%、封印ガード20%、転びガード100%
■ ドラキー基礎パラメータ
※Ver6.5後期ステータス修正版

HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV5032580120125100100220909070
※転生0回
転生毎に20287173626927102
LV50625500225380640490355495240100
※転生15回

■ ドラキーの評価
代名詞的特技の「りゅうせいよび」による範囲攻撃はブレス系モンスターが強くなりすぎてVer6.5後期時点では物足りなさは否めない。呪文はドルマ系1種類しか覚えず「○○の心得」で別系統を覚えさせようとするとドルマ系を弱体化させるか、復活の杖/魔法陣を捨てることになるのでどうにも使い勝手が悪い。味方全体に「魔力かくせい/早詠みの杖」効果がある「まりょくの歌」は魔法中心のパーティを組むよ輝くが汎用性がもうひとつで総合評価は【B】

「ドラキー」の習得スキル

まほドラキーⅢ
03P:マホトラ … Lv35で習得、敵1体からMPを吸収※最大100
07P:常時みかわし率+5%
12P:やすらぎバット … 敵が1体倒されるごとにMPが5回復する
18P:常時こうげき魔力+80
25P:りゅうせいよび … 対象周囲に無属性ダメージ(上限2999)※攻魔1000で約1500ダメージ
32P:常時さいだいMP+100
40P:まりょくのうた … 自身の周囲の味方の攻撃呪文強化2段階強化+早詠みの杖(詠唱時間短縮)の効果
43P:攻撃呪文耐性+5%
48P:ぱたぱたバット … 地震やダメージ床など足元攻撃無効
50P:りゅうせいよび+200
52P:常時こうげき魔力+100
56P:行動時15%早詠みの杖
60P:呪文ダメージ+10%

バトルロードでは「ハヌマーン・虹」にりゅうせいよびダメージ+100%効果があるので、攻魔1000あれば2999ダメージを連発できます

ドルマの心得Ⅲ
03P:ドルマ … 対象に闇呪文ダメージ(小)
07P:常時こうげき魔力+60
12P:ドルクマ … 対象に闇呪文ダメージ(中)
18P:常時さいだいMP+70
25P:常時こうげき魔力+120
32P:ドルモーア … 対象に闇呪文ダメージ(大)
40P:ドルマ系効果+20%
43P:常時呪文暴走率+3%
48P:闇耐性+5%
50P:ドルマ系効果+20%
52P:行動時15%呪文アップ
56P:常時呪文暴走率+5%
60P:闇耐性+5%

ドルモーアのダメージ
対象1体に155~の闇呪文ダメージ
基礎ダメージ= (攻魔-483) ×0.9535 +360±30
攻魔999~:(攻魔-999) ×0.2495+421±7
攻魔上限は1500で、546±7ダメージ

両手杖Ⅲスキル
03P:装備時MP吸収率+5%
07P:悪魔ばらい … 悪魔系の敵に通常の1.5倍ダメージ+50%でマヒ(10秒)
12P:戦闘勝利時MP超回復
18P:装備時こうげき魔力+100
25P:しゅくふくの杖 … 仲間一人のHP回復(回復量は回魔依存、最大588で250±10回復)
32P:装備時さいだいMP+150
40P:装備時呪文発動速度+5%
43P:悪魔ばらい+120%
48P:敵を倒すとMP中回復 … 敵が1体倒されるごとにMPが5回復
50P:しゅくふくの杖+60%
52P:装備時呪文ダメージ+10%
56P:装備時呪文発動速度+3%
60P:攻撃時25%暴走アップ
両手杖の極意Ⅱ(選択スキル)
03P:常時こうげき魔力+50
07P:装備時呪文暴走率+3%
12P:復活の杖(CT60秒、開幕30秒) … 仲間1人を確実に生き返らせる
18P:装備時MP吸収率+5%
25P:悪魔系威力+15%
32P:常時こうげき魔力+50
40P:超暴走魔法陣・零 … 35秒間、暴走率50%アップの陣を敷く(他の味方にも効果あり)
43P:装備時呪文暴走率+5%
48P:装備時呪文ダメージ+10%
50P:呪文暴走時ダメアップ
ドルマの極意Ⅱ(選択スキル)
03P:常時こうげき魔力+20
07P:常時さいだいMP+45
12P:ドルマ系効果+20%
18P:常時こうげき魔力+80
25P:ドルマ系効果+20%
32P:やすらぎバード … 敵が1体倒されるごとにMPが5回復する
40P:ドルマドン(CT60秒、開幕25秒) … 対象に闇属性の呪文ダメージ(特大)
43P:常時呪文発動速度+5%
48P:常時こうげき魔力+50
50P:チャージ時間-10秒

ドルマドンのダメージ(CT呪文)
対象1体に330~の闇呪文ダメージ
基礎ダメージ= (攻撃魔力-999)/3+822~882
攻攻魔999~:(攻魔-999) ×0.3333+852±30
攻魔上限は1500で、1019±30ダメージ

育成タイプ1:フィールド/バトルロード共通

ドラキーはスキル振り個性を出しにくく、育成パターンはほぼこの1種類
範囲攻撃「りゅうせいよび」は転生回数が少なくても十分なダメージが出せるので育成序盤は「りゅうせいよび」中心に強化し、スキルPが増えたらドルマ系を強化していくのがオススメです

スキル振り例

フィールド/バトルロード共通

まほドラキーⅢ
25P:りゅうせいよび … 対象周囲に無属性ダメージ(上限2999)※攻魔1000で約1500ダメージ
40P:まりょくのうた … 自身の周囲の味方の攻撃呪文強化2段階強化+早詠みの杖(詠唱時間短縮)の効果
48P:ぱたぱたバット … 地震やダメージ床など足元攻撃無効
50P:りゅうせいよび+200
56P:行動時15%早詠みの杖
60P:呪文ダメージ+10%
ドルマの心得Ⅲ
32P:ドルモーア … 対象に闇呪文ダメージ(大)
40P:ドルマ系効果+20%
43P:常時呪文暴走率+3%
50P:ドルマ系効果+20%
52P:行動時15%呪文アップ
56P:常時呪文暴走率+5%
両手杖Ⅲスキル
12P:戦闘勝利時MP超回復
両手杖の極意Ⅱ(選択スキル)
12P:復活の杖(CT60秒、開幕30秒) … 仲間1人を確実に生き返らせる
40P:超暴走魔法陣・零 … 35秒間、暴走率50%アップの陣を敷く(他の味方にも効果あり)
43P:装備時呪文暴走率+5%
48P:装備時呪文ダメージ+10%
50P:呪文暴走時ダメアップ
ドルマの極意Ⅱ(選択スキル)
12P:ドルマ系効果+20%
25P:ドルマ系効果+20%
32P:やすらぎバード … 敵が1体倒されるごとにMPが5回復する
40P:ドルマドン(CT60秒、開幕25秒) … 対象に闇属性の呪文ダメージ(特大)
43P:常時呪文発動速度+5%
50P:チャージ時間-10秒

「やすらぎバット」と「やすらぎバード」の2種類のMP回復スキルがあるので、雑魚狩りや万魔の塔のようなコンテンツと相性が良いです。

バトルロード用おすすめバッジ

モンスターバッジ
モーモン・金 … ドルマ系+20%、攻魔+90
デスプリースト・金 … ザオリク、呪速+15
ねこまどう・金 … 攻魔+95、呪文速度+15%、暴走率+5%
ファンキードラゴ … 眠/毒耐性+100%、HP+98、守備+95
アモデウス・金 … 攻魔+105、暴走率+5%、HP+95
ドラキー・金 … 攻魔+95、呪文速度+15%、すばやさ+120
スペシャルバッジ
キュルル・光 … 時間よとまれ!(15秒強制マヒ)、開幕時チャージ時間-10秒、攻魔+80
クロウズ・光 … 幻惑のひとみ(15秒強制マヒ)、攻魔+120
フォステイル・光 … 英雄王の領域(ガジェット)、攻魔+120
メレアーデ・光 … ザオリク、HP+80
レジェンドバッジ(虹)
ハヌマーン・虹 … りゅうせいよびダメージ+100%、攻魔+55、呪速+5%
賢者ルシェンダ・虹 … 連続ドルマドン、攻魔+50、回魔+50、MP+50
アスバル・虹 … 闇攻撃ダメージ+20%、暴走率+5%、闇耐性+20%、攻魔+80、器用+50、MP+20
レイジバルス・虹 … 呪文ダメ+100、呪文ダメ上限アップ、味方死亡時100%で魔力かくせい、攻魔+80、HP+30、守備+60
魔仙卿・虹 … 行動間1秒隔短縮、ザオリク、毒ガード HP+30、攻魔+40

赤いアンダーラインがこけしタロウのオススメセット!
回復呪文は得意ではないので「ザオリク」だけ覚えさせて基本は攻撃に専念、「りゅうせいよび」で雑魚掃討後は離れた位置に「超暴走魔法陣・零」を敷いてドルマ系呪文で攻撃します
虹バッジは「賢者ルシェンダ・虹」で連続ドルマドンを覚えさせるか「アスバル・虹」でドルマ系全般のダメージを上げるか悩ましいところ・・・・「ハヌマーン・虹」を外してドルマ系のスペシャリストにするのもアリだと思います



Comments

No Subject
攻魔って上限1999になりましたけど、呪文ダメージの伸びって1500で止まるんですか?
2022-11-10-17:31 -
[ 返信 ]
こけしタロウ
Re: - 様へ
モンスター格闘場にてドラキーのドルモーアダメージを攻魔1500と攻魔1999で何度か検証してみましたがダメージはどちらも約1900…でした
計算では攻魔が499上がれば基礎ダメージは124上がり、諸々の効果上乗せでダメージは450以上がるはずなのでダメージキャップは攻魔1500のまま変更されてないようですね

鋭い質問ありがとうございました!!
2022-11-11-00:40 こけしタロウ
[ 返信 ]






非公開コメント