【DQ10】ブラウニー育成論!~最強のハイテンション物理アタッカー~

2023-10-29 (Sun) 01:21
最終更新日 : 2024-01-17

DQ10仲間モンスター「ブラウニー」の育成、スキル振りや評価

ブラウニー

正義のハンマーであらゆる敵をもぐらだたきにするタフガイ。ちからとみのまもりが大きく伸びていく。

  1. 「ブラウニー」の基本情報と評価
  2. 「ブラウニー」の習得スキル
  3. 育成タイプ1:ユニークスキル強化型
  4. 育成タイプ2:ハンマースキル強化型
  5. バトルロード用おすすめバッジ

「ブラウニー」の基本情報と評価

  • まもの使いが仲間にできるモンスター
  • スカウトするための「ブラウニーの書」はバトルロードコイン500枚
  • オススメ狩り場は獅子門を北に出てすぐの「ランガーオ山地」の南西エリア
  • 便利ツールで牧場内の「たまご販売所」を使うと30000牧場コインか300ジェムで即仲間にできます
  • 装備できる武器はハンマー、防具はよろい
  • 種族耐性は封印ガード10%、しばりガード10%、踊りガード10%
  • テンションを上げる手段が豊富
  • Ver6.5後期にて「勝どきMP回復」相当スキルが追加されフィールドのお供に使えるようになりました

■ ブラウニーのパラメータ
※Ver6.5後期ステータス修正版

HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV503409015021028281009090100
※転生0回
転生毎に2828282313131332113
LV50760510570555223223295570255145
※転生15回

■ ブラウニーの評価[S]
Ver6.5後期に特技の攻撃倍率が大幅強化!更に特技CT短縮&コマンド間隔短縮も追加されて回転率があがり、豊富な「テンション上げ」特技&「テンション消費しない」スキルによる単体火力は全モンスター中最強!!1ターンで倒すようなザコ刈りはブレス持ち譲りますが、高いHPと守備力、二種類のスタン特技を持っているので長期戦になる強モンスターやボス戦で非常に頼りになり総合評価も文句なしの[S]に格上げ!

「ブラウニー」の習得スキル

テンション王Ⅲ
03P:ためる … 自身のテンションを1段階上げる
07P:常時ちから+50
12P:テンションリンク … 味方のテンションが上がった時、一定確率で自分のテンションも上がる
18P:常時さいだいHP+50
25P:テンションバーン … 60秒間自分がダメージを受けるたびにテンションが上がる※毒などのスリップダメージを除く
32P:常時さいだいHP+70
40P:超ちからため … テンションを一気に3~4段階上げる
43P:テンションバーン+30秒
48P:常時ちから+50
50P:行動時10%テンション
52P:やすらぎハート … 敵が倒れる度にMP5回復
56P:復讐のテンション … 味方死亡時たまにテンション上昇
60P:テンション時ダメージ+300

「超ちからため」は使い所が難しいのでサポートAIの場合は封印した方が良いです

いっぱつ屋Ⅲ
03P:回転たたき … 自身の周囲に2.0倍ダメージ※上限2999
07P:常時きようさ+80
12P:パワースタンプ … 対象に4.0倍ダメージ※上限3999、会心率高め
18P:常時きようさ+120
25P:会心完全ガード
32P:常時かいしん率+5%
40P:ウルトラスタンプ(CT35秒、開幕10秒) … 対象周囲に5.0倍ダメージ+攻撃力/行動間隔2段階低下
43P:回転たたき+100
48P:会心時ダメージ+200
50P:ウルトラスタンプ+300
52P:常時会心率+5%
56P:タフネスボディ … 常時受けるダメージを少し減らす ※被ダメ10減
60P:コマンド間隔-0.5秒

範囲攻撃の「回転たたき」、単体攻撃は「パワースタンプが基本」

ハンマーⅢスキル
03P:装備時こうげき力+50
07P:ドラムクラッシュ … 物質系に1.5倍ダメージ
12P:装備時かいしん率+2%
18P:シールドブレイク … 対象に1.5倍ダメージ+50%で守備力1段階ダウン
25P:装備時かいしん率+5%
32P:装備時こうげき力+50
40P:ランドインパクト … 周囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック
43P:ドラムクラッシュ+150%
48P:シールドブレイク+30%
50P:ランドインパクト+50%
52P:装備時こうげき力+50
56P:装備時かいしん率+3%
60P:装備時特技ダメージ+5%

ステータスアップスキルを取得、ランドインパクトは1.3倍と回転たたきの2.0倍にダメージはおとりますがバトルロードで土属性を強化する場合や状態異常をバラまきたい場合には有効です※モンスター独自スキルには武器や腕の状態異常錬金はのりません

ハンマーの極意Ⅱ(選択スキル)
03P:常時さいだいHP+50
07P:装備時こうげき力+20
12P:スタンショット(CT120秒、開幕25秒) … 対象に1.0倍ダメージ+ショック(5秒間)
18P:5.0%ターン消費なし
25P:物質系威力+15%
32P:装備時こうげき力+30
40P:プレートインパクト(CT75秒、開幕30秒) … 周囲に2.5倍の土属性ダメージ+守備/呪文耐性2段階ダウン+重さダウン
43P:スタンショット+12%
48P:装備時こうげき力+50
50P:プレートインパクト+18%
ちからもちⅡ(選択スキル)
03P:テンション消費軽減
07P:常時きようさ+80
12P:ウルトラパワー … 自身の攻撃力/行動間隔2段上昇
18P:常時ちから+50
25P:常時みのまもり+45
32P:テンション消費軽減
40P:グレートスタンプ(CT40秒、開幕10秒) … 対象に約5.5倍ダメージ+スタン
43P:常時ちから+50
48P:テンション消費軽減
50P:グレートスタンプ+300

育成タイプ1:ユニークスキル強化型

バージョン6.5後期に大幅にダメージ倍率を強化されたブラウニー独自スキルを中心に戦うタイプ

スキル振り例
ユニークスキル強化型
テンション王Ⅲ
03P:ためる … 自身のテンションを1段階上げる
25P:テンションバーン … 60秒間自分がダメージを受けるたびにテンションが上がる※毒などのスリップダメージを除く
40P:超ちからため … テンションを一気に3~4段階上げる
52P:やすらぎハート … 敵が倒れる度にMP5回復
60P:テンション時ダメージ+300
いっぱつ屋Ⅲ
03P:回転たたき … 自身の周囲に2.0倍ダメージ※上限2999
12P:パワースタンプ … 対象に4.0倍ダメージ※上限3999、会心率高め
40P:ウルトラスタンプ(CT35秒、開幕10秒) … 対象周囲に5.0倍ダメージ+攻撃力/行動間隔2段階低下
43P:回転たたき+100
60P:コマンド間隔-0.5秒
ハンマーⅢスキル
40P:ランドインパクト … 周囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック
ハンマーの極意Ⅱ(選択スキル)
12P:スタンショット(CT120秒、開幕25秒) … 対象に1.0倍ダメージ+ショック(5秒間)
18P:5.0%ターン消費なし
ちからもちⅡ(選択スキル)
12P:ウルトラパワー … 自身の攻撃力/行動間隔2段上昇
40P:グレートスタンプ(CT40秒、開幕10秒) … 対象に約5.5倍ダメージ+スタン
50P:グレートスタンプ+300

育成タイプ2:ハンマースキル強化型

武器と腕に「攻撃時◯%でXX」系の状態異常錬金がついた装備を活かしたい場合には、ハンマースキルを伸ばした方が有効です
バトルロードは「しびれくらげ・金」攻撃時15%でマヒ、「旅芸人ピュージュ・虹」の攻撃30%でルカニ/ヘナトスなどのバッジをつけることで敵を弱体化させ有利にバトルを進められます

スキル振り例
ハンマースキル強化型<
テンション王Ⅲ
25P:テンションバーン … 60秒間自分がダメージを受けるたびにテンションが上がる※毒などのスリップダメージを除く
52P:やすらぎハート … 敵が倒れる度にMP5回復
56P:復讐のテンション … 味方死亡時たまにテンション上昇
60P:テンション時ダメージ+300
いっぱつ屋Ⅲ
03P:回転たたき … 自身の周囲に2.0倍ダメージ※上限2999
07P:常時きようさ+80

ランドインパクトを使わせるために「回転たたき」は特技封印します

ハンマーⅢスキル
18P:シールドブレイク … 対象に1.5倍ダメージ+50%で守備力1段階ダウン
40P:ランドインパクト … 周囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック
48P:シールドブレイク+30%
50P:ランドインパクト+50%
60P:装備時特技ダメージ+5%
ハンマーの極意Ⅱ(選択スキル)
012P:スタンショット(CT120秒、開幕25秒) … 対象に1.0倍ダメージ+ショック(5秒間)
40P:プレートインパクト(CT75秒、開幕30秒) … 周囲に2.5倍の土属性ダメージ+守備/呪文耐性2段階ダウン+重さダウン
43P:スタンショット+12%
50P:プレートインパクト+18%
ちからもちⅡ(選択スキル)
12P:ウルトラパワー … 自身の攻撃力/行動間隔2段上昇
40P:グレートスタンプ(CT40秒、開幕10秒) … 対象に約5.5倍ダメージ+スタン
50P:グレートスタンプ+300

バトルロード用おすすめバッジ

■ ユニークスキル強化型
モンスターバッジ
  • ギガンテス・金 … HP+110、攻撃+78、会心率+6%、攻撃時20%で重さダウン
  • キラーマシン・金 … HP+100、攻撃+75、たまに2回攻撃、開戦時40%でバイキ
  • ゆめにゅうどう・金 … 魅了ガード50%、眠りガード100%、HP+90、ザメハ
  • バトルレックス・金 … HP+95、攻撃+75、開戦時30%でバイキルト
  • デスプリースト・金 … ザオリク、呪文発動速度+15%
スペシャルバッジ(光)
  • メレアーデ・光 … ザオリク、HP+80
  • トビアス・光 … HP+100、攻撃+85、致死ダメージ時10%で生存
  • ザンクローネ・光 … HP+100、攻撃ダメージの10%回復、攻撃時10%でいてつくはどう
  • キュルル・光 … 時間よとまれ!(強制マヒ)、開幕時チャージ時間-10秒
レジェンドバッジ(虹)
  • トロルバッコス・虹 … 回転たたき+50%、パワースタンプ+75%、ウルトラスタンプ+100%、攻撃+35、守備+60
  • ギーグハンマー虹 … ウルトラパワーにHP+50%効果追加、グレートスタンプ+75%、プレートインパクト+50%
  • バリクナジャ虹 … 超ちからためが30%でテンション4段階上昇、守備+40

赤いアンダーラインがこけしタロウのオススメセット。

「ギーグハンマー・虹」バッジのウルトラパワーによる最大HP上昇量はスキルのHP上昇量、頭装備のHP錬金値、アクセサリーの合成値、セット効果を除いた数値の1.5倍となるので、金バッジで基礎HPを盛ったほうが効果が大きくなります

ハンマー用の戦神のベルトを持っている場合はベルトの属性に合わせてモンスターバッジ(金)を属性仕様にするのもオススメですが、バトルロードイベントのボスは耐性を盛っている場合があるので注意が必要です


物理アタッカーはバッジで属性攻撃を付与することで、火力を上げる事ができます。純粋に攻撃力が一番高くなる「氷属性」がオススメですが、協力バトル等で固定ボスと戦う場合は弱点に合わせて付け替えましょう。

氷属性攻撃
  • ダッシュラン・金 … 氷属性攻撃、攻撃力+66、HP+95
  • スカルゴン・金 … 氷特技ダメージ+20%、攻撃力+70、最大HP+95
  • ヴァレリア・虹 … 氷攻撃ダメ+20%、攻撃力+130
  • 魔勇者アンルシア・虹 … 闇&氷攻撃ダメ+15%、攻撃力+40、HP+35、きようさ+30

炎属性攻撃
  • フレイム・金 … 炎属性攻撃、最大HP+85、すばやさ+105
  • おばけキャンドル・金 … 炎特技ダメージ+20%、守備力+85、すばやさ+110
  • ユシュカ・虹 … 炎特技ダメ+20%、HP+20、攻撃力+60
  • 勇者姫アンルシア・虹 … 光&炎攻撃ダメ+15%、攻撃力+50、HP+50

雷属性攻撃
  • リザードマン・金 … 雷属性攻撃、攻撃力+65
  • シルバーデビル・金 … 雷特技ダメ+20%、HP+100
  • リィン・虹 … 風攻撃ダメ+25%、雷攻撃ダメ+15%

風属性攻撃
  • ガーゴイル・金 … 風属性攻撃、攻撃力+65
  • リィン・虹 … 風攻撃ダメ+25%、雷攻撃ダメ+15%

光属性攻撃
  • キマイラロード・金 …光属性攻撃、最大HP+105、開幕テンションバーン
  • バトルレックス・金 … 光特技ダメ+20%、攻撃+75、HP+95、開戦30%でバイキ
  • 勇者姫アンルシア・虹 … 光&炎攻撃ダメ+15%、攻撃力+50、HP+50

闇属性攻撃
  • バイキングソウル・金 … 闇属性攻撃、バイシオン、攻撃力+63、最大HP+90
  • シルバーマント・金 … 闇特技ダメ+20%、HP+75
  • アスバル・虹 … 闇特技ダメ+20%、きようさ+50
  • 魔勇者アンルシア・虹 … 闇&氷攻撃ダメ+15%、攻撃力+40、HP+35、きようさ+30

土属性攻撃
  • トンブレロ・金 … 土属性攻撃、守備力+90
  • マドハンド・金 … 土特技ダメ+20、HP+85、きようさ+110%
  • ルナナ・虹 … 土攻撃ダメ+15%、攻撃力+30


Comments







非公開コメント