【DQ10】新職業の海賊を「メタル迷宮ペア招待券」でレベル50からレベル100まで上げてみた。

2021-11-20 (Sat) 01:03
最終更新日 : 2021-12-30
メタル迷宮ペア招待券持ち寄り

Ver6.0ストーリー攻略が一段落ついたので、放置状態だった海賊のレベル上げに取り組みました。

メタキン持ち寄りで一気にカンストさせるのも良いですが、Ver6.0からはLV99まで「エンゼルスライム帽」の経験値3倍効果が引き上げられたので、帽子を被れるキャラと組んで「メタル迷宮ペア」を試しました。

  1. メタル迷宮ペア・準備編
  2. メタル迷宮を約24周でLV50からLV100まで上がる
  3. レベル上げを終えて

1.メタル迷宮ペア・準備編

メタル迷宮って意外と準備することも多いのでしっかりチェックを!

メタペア準備チェックシート
極まれにサブキャラとかと間違えて忘れてくる人もいるので最初にチェック。
今回のアプデのようレベル上限ではなく、特訓上限解放だとミスりがち。
Ver6.0でLV99以下まで経験値3倍効果を発揮するように緩和されたが、実装直後の新職:海賊はエンゼル帽が被れません。可能なら他職でエンゼル帽を被ってくれる人とペアを。
30分で8週が目安です。Ver6.0で仲間モンスターの転生回数が増えたので「超」の方で効率よく。
エンゼル帽+元気玉でなら経験値400%となり、メタキンはカンストするので高い料理は必要無し。
海賊は素手でも「ほうげき」スキルの錨ぶんまわしが優秀。
「超元気玉+香水」なら仲間モンスターはメタペア2週でLV49か50、どちらか片方ならメタペア3週でLV49か50になる。
LV49で止まったら牧場に預けて、他のモンスターを連れてメタペアに行って戻ってくればLV50になってる。
メタペア9回で使い込み100となるので、バザーで錬金済みが安ければ買っておく。

人望のないコケシには相方もフレンドもチムメンもいません。
なのでチャチャッとサブ垢からエンゼル帽を被れるキャラを用意します。

DQ10 ペア

DQ10 ペア準備チェック

招待券OK、育みの香水OK。
超元気玉は余りまくりのサブに使わせ、料理は安いアクロバーガー★1で十分。
結晶装備は2セットを99万Gで購入買ったし。武器・盾は元が取れない値段だったので素手。
経験値モードになってるし、スキルセットもOKを確認してモコモコパークに飛びます。

2.メタル迷宮を約24周でLV50からLV100まで上がる

DQ10 LV100到達

ソースは俺(の周回データ)。

DQ10 メタペア周回データ

24周するのにかかった時間は約2時間ほどです。
集計したりスクショ取ったり、2キャラ分のモンスター転生させたり…で余計に時間が掛かってますが、普通にやれば1時間30分ほどでLV100まで上げられるかと思います。

LV50から90までは体感でもサクサク上がりましたがLV90からが結構大変・・・。
Ver.5.2で獲得経験値の上限が299999から499999に引き上げられましたが、更なる引き上げがないと新規の人は大変です。古参のようにメタル迷宮券が余ってるなんてことはないですし、職業もたくさん増えていきますからね。

3.レベル上げを終えて

職業クエスト以外で初めて海賊を使ったコケシは「散弾ショット爽快過ぎwww」と使い続けました。

DQ10 散弾ショット

何故か毎回1体残るのは上手く範囲に入らない関係だと勘違いして「対象範囲にランダムで6連続ダメージ」という仕様を知ったのはLv100到達後…

アレって爆発してるエフェクトじゃなかったんですね…

メタルウィングなど低レベルで装備できるブーメランを所有してなかったら、店売りのやっすいヤツでも買ってシャインスコールをやった方が良さそうです。

DQ10 結晶装備

今回、総額99万Gで買った結晶装備「原始獣セット×2」から取り出せた汗と涙の結晶は373個でした。
バザー価格は1個あたり3,097ですので、バザー手数料を考慮したら約11万6,000の利益。

買って装備するだけなら時間もかかりませんし、特訓上げの時もシッカリ稼ぎたいですね!

今回の記事は以上です。最後までお付き合い頂きありがとうございました!

ブログランキング

Comments







非公開コメント